2016年11月07日

父と自動車

こんにちは!!

今回はカフェとは全く関係ない話ですが、良かったら読んで下さいねface02

タイトルにもある通り父と自動車についてですicon108うちの父は79歳になるのですが、先日事故を起こしてしまいました。よくニュース等であるブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故でした。最近ちょこちょこぶつけたりしていて、運転も危ないなと思っていましたが、ついに大きな事故が起きてしまいましたicon108

これを機に、自動車は降りてもらうことにしようと姉たちと話していましたが、父はまだ乗る気満々でした。同級生の宮原ピットイン(車屋)さんにも、懸命に説得してもらい、もう乗らないと言ってたのですが、実はこっそり乗っていたことが判明しました。これは、もう仕方ないということで、車は、強引に廃車することにしましたicon196

しかし今度はバイクに乗ると言い出したのです。やはり今まで何十年も自由に乗ってきた便利さからは離れがたいのでしょう。正直言ってこれは説得も難しいかなと思っていましたが、再度喧嘩するつもりで話をしました。やはり最初はバイクなら大丈夫という風に言ってました。それでも周りから見たらとても危ないという話や、子供が急に飛び出してきたら反応しきる?といった話をしました。極めつけには、宮原ピットインさんも、「バイクは危ないから、セニアカーか電動自転車にしとかんねと言ってたよ」と強めに言いました。

すると電動自転車に興味を持ったようでしたので、畳みかけるように「今の電動自転車は、性能もよくなってるからスイスイ進んでかなり良いらしいよ。」と言いました。すると父は「そうか。そんなによかなら見に行ってみようか。」と言ったので早速見に行ってみました。見に行ってみると色んな自転車があって、試乗車もあったので試乗もさせてもらいました。父も出足の軽さが気に入ったようでした。値段も安くはないので、その日は結局見るだけで帰りましたが、どうやら自転車も良いかと思ってくれたようですicon208

今はとりあえず姉の自転車に乗って近所の買い物なんかは行ってるみたいですicon208車が必要な時は、姉たちや僕が乗せていくし、どうしても都合がつかない時はタクシーを使って良いとも言ってあります。(父曰くもったいないとのこと)そして幸運なことに、実家の裏には元タクシードライバーの叔父さん(父の一番下の弟)が住んでいます。叔父さんもいつでも乗せていくと言ってくれてます。本当にありがたいことです(^人^)

これからは、みんなで協力して、自動車がなくても楽しい人生は送れるよということを伝えていくことが大事かなと思っています。僕も休みの日は、極力父の運転手をしていきますicon17先日運転手をした時も久しぶりに父と色んな話が出来てよかったです。今後も出来るだけ、話相手になって親孝行したいですface02
父と自動車
↑ タピちゃん 僕からも頼んでおくニャ!!


Posted by しろカフェ at 17:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。