2017年05月31日

6月のお知らせ

こんばんは!!

昨日はかなり暑かったですが、今日は曇っててそんなに暑くなかったですicon01icon02あっという間に過ごしやすい5月も終わり6月が始まりますねicon10これからは紫陽花やほたるなんかが楽しみですicon12

6月のは、イベント等ないので通常営業です!!ボン・ヴィボンの小郡出張販売は、10日(土)17日(土)24日(土)ですicon154よろしくお願いしま~す(*^^*)

↑ボン・ヴィボンたけし店長より「土曜日はよろしくニャ!!」  

Posted by しろカフェ at 22:17Comments(0)

2017年05月05日

5月のお知らせ

こんにちは!!

ゴールデンウィークも後半になりましたね!!事故等ないようにお過ごし下さい!!今日は、子供の日らしく小・中学生がたくさん来てくれましたface02お父さんとお母さんを、連れてきてくれた子もいてありがたいです(^人^)

それから5月のお知らせです。
5月27日(土)は、久留米百年公園クルメンクール蚤の市に出店しますのでお休みします。(ボン・ヴィボンに同行)

近くの方は、是非よろしくお願いします(*^^*)

  

Posted by しろカフェ at 17:42Comments(0)

2017年04月12日

(新)4月のお知らせ

こんばんは!!

イベントの追加があったのでお知らせします。

4月16日(日)ラウラの森に加えて
4月23日(日)もボン・ヴィボン出店同行することになりましたのでお休みします。

それに伴いボン・ヴィボン小郡出張販売は4月29日(土)のみになりました!!楽しみにしていた方には、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします(^人^)

  

Posted by しろカフェ at 21:16Comments(0)

2017年04月07日

4月のお知らせ

こんにちは!!

最近はだいぶ暖かくなって過ごしやすくなりましたね!!桜も開花しましたので、みなさんお花見を楽しんで下さいicon48それからおかげさまで、しろカフェは4月17日に5周年を迎えることが出来ます。みなさんのおかげで何とかここまで来れました。本当にありがとうございます(^人^)これからもよろしくお願いします(*^^*)

遅くなりましたが、4月のお知らせです。
4月16日(日)は、水天宮でラウラの森があります。ボン・ヴィボンに同行しますのでお休みさせて頂きます。

土曜日のボン・ヴィボン出張販売は、イベント等の関係で4月22日、29日のみになるそうですicon154よろしくお願いしますface02





  

Posted by しろカフェ at 18:02Comments(0)

2017年03月01日

3月のお知らせ

こんばんは!!あっという間に3月になりました!!

昼間は少し暖かい日が増えましたが、朝晩はまだまだ寒いですねicon59風邪引いてる方も多いようですのでみなさんお気を付け下さいicon67

さて3月のお知らせです。
3月5日(日)は、エースホームさんでOne day marcheに出店
3月12日(日)は、八女のテラコヤノミノイチに出店の為お休みします。「両方共ボン・ヴィボンに同行します。」

お近くの方は是非遊びに来てくださいね(*^^*)

ホームページは http://whitecafe.webnode.jp


  

Posted by しろカフェ at 21:17Comments(0)

2017年02月17日

募集!!無料お試しコーヒー限定10セット

えぇ~!!しろカフェが無料お試しと思った人icon59びっくりさせてごめんなさいface08今までこういう事は、したことがありませんが、イベントがひと段落ついたので思い切ってやってみようと思いますicon153とは言っても限定10セットというのがしろカフェらしいでしょ?一人でやってるので数は少ないですが、心を込めて焙煎させて頂きますface02しろカフェでは、コーヒー豆を手網で地道に自家焙煎していますicon153ですので、少しずつしか出来ませんが、その分新鮮なコーヒーをお届け出来ます。焙煎してる時は煙モクモクになりながら、夏場は汗だくになってやってますicon10冬場は体が温まって良いですよicon14それから欠点豆の除去もハンドピックでやってますが、量が少ないので目が届きやすいですicon105そうやって出来た我が子同然のコーヒーを美味しく飲んで頂ければ幸いですicon97

無料お試しコーヒーは、最近よく出ているドリップバッグのさっぱりタイプとほろ苦タイプをセットにしてます。コーヒーカップにセットしてお湯を注ぐだけですので楽ちんですicon153

さぁさぁ、試してみたいという方は、今すぐ

cqcfk387@ybb.ne.jp icon30まで

お名前、ご住所、無料お試し希望とだけ入力して送信してくださいicon30

限定10セットなので、お早めに!!運が良ければご自宅に美味しいコーヒーが届きますよicon163

ホームページは http://whitecafe.webnode.jp





  

Posted by しろカフェ at 18:45Comments(0)

2017年01月31日

2月のお知らせ

こんにちは!!

寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?最近は風邪やインフルエンザが流行ってるみたいなのでご注意下さいねicon88先日姉の所でコーヒーのドリップバッグがとても美味しかったとリピートしてくれた方がいらっしゃったそうですicon153とてもありがたいです(^人^)益々気合を入れて焙煎していこうと思ってますicon21

それから2月のお知らせです。
2月4日(土)5日(日)は天吹酒造新春酒蔵開き
12日(日)は小郡市黒岩稲荷神社初午祭出店(予定)の為お休みさせて頂きますicon97
土曜日のボン・ヴィボン出張販売は、イベントの関係で18日、25日のみですicon154

よろしくお願いします(*^^*)

ホームページは http://whitecafe.webnode.jp



  

Posted by しろカフェ at 14:25Comments(0)

2016年12月02日

12月のお知らせ

こんばんは!!

あっという間に12月になってしまいましたね!!何かと忙しくなる時期です。みなさん風邪等引かないようにお気を付け下さいface01

先日オープン以来頑張ってくれてたコーヒーミルちゃんがついに壊れてしまいましたicon10最近のイベントで酷使したせいか、鉄の部分が折れてしまい、寿命を迎えてしまいましたicon10それで急遽二代目ミルちゃん(全く同じ物)を購入したのですが、とても軽くてこんなにスムーズに回ってたっけという感じですface02初代ミルちゃん長年お疲れ様でした。本当に今までありがとう(^人^)そして二代目ミルちゃん、これから長い付き合いになると思うけどよろしくねicon153

さて12月のお知らせです。12月11日(日)は、久留米百年公園蚤の市に出店しますのでお休みさせて頂きます。それから23日(金)24日(土)は、姉の所のお手伝いに行くので17時閉店とさせて頂きます。年内は30日(金)まで営業させて頂きます。来年は1月6日(金)から営業させて頂きます。

それから夜カフェは、2日(金)9日(金)16日(金)20時~23時限定でお試し営業中ですので、こちらもよろしくお願いしますicon116




  

Posted by しろカフェ at 21:25Comments(0)

2016年11月13日

元気の出るコーヒー!?

こんばんは!!

先日姉から聞いた話です。姉の所でコーヒーを購入してくれたお客さんが、再度みえて「先日こちらでコーヒーを買って飲んだのですが、とても美味しくて元気が出ました。ありがとうございました。」と言われたそうですface02詳しく話を聞くと、その日その方は、嫌なことがあったらしくて気持ちが落ち込んでいたそうですface07そこでケーキでも買って行こうかとなって、ついでにコーヒーも一緒に買ったとのことですicon154icon153そしてコーヒーを飲んでみたらとても美味しくて、優しさが身体に染み入るようで、嫌なことも吹っ飛んで、何だか元気が出てきたということでしたicon14

それを聞いてとても感動しましたicon41icon97何故かというと、しろカフェのしろには、ストレス社会で黒くなってしまった心や、落ち込んでしまった人に、気持ちをリセットして真っ白な心になってもらいたいという想いを込めてるからですicon153正にそういう方が現れたのですface021杯のコーヒーには、人を元気にする力があるんですねicon153話を聞いて、僕も心が洗われましたicon97そういう仕事に携われたことに感謝ですicon14ありがとうございます(^人^)




  

Posted by しろカフェ at 18:19Comments(0)

2016年11月07日

父と自動車

こんにちは!!

今回はカフェとは全く関係ない話ですが、良かったら読んで下さいねface02

タイトルにもある通り父と自動車についてですicon108うちの父は79歳になるのですが、先日事故を起こしてしまいました。よくニュース等であるブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故でした。最近ちょこちょこぶつけたりしていて、運転も危ないなと思っていましたが、ついに大きな事故が起きてしまいましたicon108

これを機に、自動車は降りてもらうことにしようと姉たちと話していましたが、父はまだ乗る気満々でした。同級生の宮原ピットイン(車屋)さんにも、懸命に説得してもらい、もう乗らないと言ってたのですが、実はこっそり乗っていたことが判明しました。これは、もう仕方ないということで、車は、強引に廃車することにしましたicon196

しかし今度はバイクに乗ると言い出したのです。やはり今まで何十年も自由に乗ってきた便利さからは離れがたいのでしょう。正直言ってこれは説得も難しいかなと思っていましたが、再度喧嘩するつもりで話をしました。やはり最初はバイクなら大丈夫という風に言ってました。それでも周りから見たらとても危ないという話や、子供が急に飛び出してきたら反応しきる?といった話をしました。極めつけには、宮原ピットインさんも、「バイクは危ないから、セニアカーか電動自転車にしとかんねと言ってたよ」と強めに言いました。

すると電動自転車に興味を持ったようでしたので、畳みかけるように「今の電動自転車は、性能もよくなってるからスイスイ進んでかなり良いらしいよ。」と言いました。すると父は「そうか。そんなによかなら見に行ってみようか。」と言ったので早速見に行ってみました。見に行ってみると色んな自転車があって、試乗車もあったので試乗もさせてもらいました。父も出足の軽さが気に入ったようでした。値段も安くはないので、その日は結局見るだけで帰りましたが、どうやら自転車も良いかと思ってくれたようですicon208

今はとりあえず姉の自転車に乗って近所の買い物なんかは行ってるみたいですicon208車が必要な時は、姉たちや僕が乗せていくし、どうしても都合がつかない時はタクシーを使って良いとも言ってあります。(父曰くもったいないとのこと)そして幸運なことに、実家の裏には元タクシードライバーの叔父さん(父の一番下の弟)が住んでいます。叔父さんもいつでも乗せていくと言ってくれてます。本当にありがたいことです(^人^)

これからは、みんなで協力して、自動車がなくても楽しい人生は送れるよということを伝えていくことが大事かなと思っています。僕も休みの日は、極力父の運転手をしていきますicon17先日運転手をした時も久しぶりに父と色んな話が出来てよかったです。今後も出来るだけ、話相手になって親孝行したいですface02

↑ タピちゃん 僕からも頼んでおくニャ!!
  

Posted by しろカフェ at 17:01Comments(0)

2016年11月03日

11月のお知らせ

おはようございます!!

10月もあっという間に終わり、11月になりましたface11最近急に寒くなってきてるので風邪引かないようにしてくださいねface01

11月のお知らせですicon97
11月6日(日)は、エースホーム久留米店さんで~1dayマルシェ~
11月19日(土)は、久留米花市場で”よ花っ祭”
11月20日(日)は、久留米百年公園でイベント出店の為お休みします。

それから夜カフェお試し営業は、11月も延長することにしましたicon116毎週金曜日20時~23時(OS)は営業しますのでよろしくお願いします(*^^*)




  

Posted by しろカフェ at 09:31Comments(0)

2016年10月07日

10月のお知らせ

こんばんは!!

台風もそんなには影響なくホッとしているところですface01さて遅くなりましたが10月のお知らせです。

23日(日)は、水天宮にてラウラの森にボン・ヴィボンと共に出店
29日(土)30日(日)は、くるめ街かど音楽祭にボン・ヴィボンと共に出店しますのでお休みさせて頂きますicon154icon153

あと移動ケーキ屋ボン・ヴィボンの小郡出張販売は、仕込みに専念するため15日(土)のみになるそうですicon154

それから毎週金曜日の夜カフェは今月いっぱいお試し営業中です。
お時間ある方は是非来てね!!よろしくお願いしま~す(*^^*)
  

Posted by しろカフェ at 17:41Comments(0)

2016年09月18日

夜カフェ

こんばんは!!

今日は雨がすごかったですねicon03その影響で久留米百年公園蚤の市は急遽中止になり通常営業に変更させて頂きました。次回は10月1日(土)になるようですので、晴れることを祈ってますicon01また近くなったらお知らせしますねface02

それから今回は夜カフェのお知らせですicon152お試し営業という形ですが、毎週金曜日の20時~23時(OS)でカクテルを中心にドリンクのみ営業しますicon116ノンアルコールカクテルもありますので、お酒飲めない方もご安心くださいicon105とりあえず次の金曜日(9月23日)~10月いっぱいやってみますので、興味がある方は是非お寄り下さい!!電車の場合は西鉄大保駅で降りて東側の小道を南側に歩いて3分で左側に見えてきますicon45大保駅からすぐ近くですよicon105気軽にお問合せ下さい!!
それでは、みなさんよろしくお願いしま~す(*^^*)

icon83050-5532-1913
icon30cqcfk387@ybb.ne.jp
  

Posted by しろカフェ at 21:11Comments(0)

2016年08月23日

9月のお知らせ

みなさんこんにちは!!

朝晩は少し涼しくなってきた感じがしますが、昼間はまだまだ暑いですねicon01夏バテが出てくるのは今からですicon10くれぐれもご自愛下さい。

9月から営業時間を変更させて頂きますicon133

金、土曜 12:00~19:00(OS)
日、月曜 12:00~17:00(OS)

定休日 火、水、木曜

それから9月17日(土)18日(日)は、久留米百年公園蚤の市に移動ケーキ屋ボン・ヴィボンと出店しますので、お休みさせて頂きます。お時間ある方は是非遊びに来て下さいねicon154icon137
  

Posted by しろカフェ at 11:36Comments(0)

2016年08月20日

美奈子ブレンド

こんばんは!!

今日は、新しいコーヒー(美奈子ブレンド)の事を書かせてもらいます。美奈子って誰?と思われるかもしれませんが、美奈子は僕の母の名前です。その母美奈子に「うまか~」と言ってもらいたくて作ったのが美奈子ブレンドですicon137母は何でも手作りしてくれて、僕が子供の頃は、おやつもよく作ってくれてました。芋まんじゅうや、蒸しパン、ホットケーキにドーナツ等、懐かしい味で今でも時々食べたくなります(^q^)そんな母に「うまか~」と言ってもらうには、コーヒーも手作りするしかないと思い、生豆を仕入れて、手網でシャカシャカ地道に焙煎してますicon137
母はコーヒー好きで、僕が子供の頃は、毎日のようにコーヒーを飲んでました。とは言ってもその当時はインスタントが主だったようです。それでもいつも美味しそうに飲んでました(^q^)そんな母がコーヒー断ちをしていると聞いたのは、高校時代でしたicon10僕には姉が二人いるのですが、姉たちは出来が良く、高校も公立に行きアルバイトして家計を助けたりもしてました。しかし僕は、末っ子の甘えからか出来が悪く、そのうえ勉強嫌いだったので、私立の高校に行きました。今思えば、父の仕事も減っている時期のようでしたし、おそらく家計は厳しかったと思います。母も働いていましたが、それでもギリギリだったのでしょう。僕が卒業するまでは、コーヒー断ちをして頑張ると決めたようです。その後も専門学校に行かせてもらい、母のコーヒー断ちは2年延長することになりましたicon10そういうこともあったので、自分がカフェを始める時は、いつか自家焙煎の美味しいコーヒーを飲ませてあげたいと思っていましたicon153

しかし、飲ませてあげることは出来ませんでした。2012年7月に母は病気で亡くなってしまったのです。カフェは2012年4月に始められたのですが、その頃は、母もきついと言う日が増えていて、営業している姿は見せられなかったのです。それでも「元気になってコーヒー飲みに来てね。」と声をかけたり「今日はこういうお客さんが来てくれたよ。」と報告したりはしていました。母も「うんうん」と頷いてくれてましたが、その頃は相当きつかったと思います。結局親孝行らしいことは、ほとんど出来ませんでしたicon41

そういう経緯もあって、美奈子ブレンドを愛情込めて作らせてもらってます。試作品第1号は母の仏壇に供えさせてもらいました。おそらく母も上で「うまか~」と言ってくれてると思います。生きていれば70代の母に合うようにブレンドしてますので、70代ぐらいのコーヒー好きなお父さんお母さんにぴったりだと思います。僕は母に飲ませてあげられなかったですが、みなさんの親孝行に役立てて頂ければ嬉しいですface01

最後にみなさんにお伝えしたいのは、今、親孝行が出来る状況で、いつかしたいと思ってるなら是非行動してもらいたいということです。何でもいいと思いますが、顔を見せることが一番だと思います。それが難しいなら電話でも良いと思います。話し相手になるだけでも親は喜ぶと思いますよ。僕も耳の遠くなった父の話を聞くのは、大変ですが、極力聞こうと思ってますicon97

それでは、みなさんの笑顔が少しでも増えることをお祈りしてますface02

ホームページは http://whitecafe.webnode.jp
美奈子ブレンドは ヤフオクにも出品中です。気になる方は左のヤフオクマークをクリックしてね!!




  

Posted by しろカフェ at 18:26Comments(0)

2016年08月08日

本末転倒!?

みなさんこんにちは!!

暑い日が続いてますので、体調気を付けて下さいねicon018月は15日(月)をお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。

先日、お母さんと来ていた小学生ぐらいの女の子がくじをやりたいようでした。ちょうどお食事中に来た、近所の小学生男子が、お菓子を買ってくじを引いて当たったのを見たからでしょう。しろカフェでは、10円のお菓子を5個以上買うとくじが引けるんです。当たりが出ると、もう1個ということになってるんです。帰り際女の子のお母さんが、「くじはいくらですか?」と言われたので、先ほどの説明をしたら、じゃあお菓子5個買うということになり、女の子にくじを引いてもらいました。女の子はニコニコして本当に楽しそうにくじを引きました。結果は・・・

なんと見事に当たりでしたicon14その瞬間「やったぁ~」と、とても嬉しそうでしたface02「おめでとう。良かったね。もう1個選んでいいよ。」と言うと嬉しそうに当たりのお菓子をもらっていきました。良かったなぁと思っていると、一部始終を見ていた、二人組の常連さんが、「本末転倒やったね。」と言ってありました。考えてみると本来はお菓子をたくさん買ってくれたおまけにくじがついてるという仕組みですが、女の子はくじをしたいがために、お菓子を買うということでした。確かに本末転倒だなと、妙に納得しました。

でも、くじを引く時のドキドキ感と当たった時の高揚感は分かります。おそらく女の子もそういうのを味わいたかったんだろうなと思いました。やっぱり人間感動することが大事ですねぇicon97
  

Posted by しろカフェ at 16:46Comments(0)

2016年07月01日

今日から7月ですね!!

こんにちは!!

今日は久しぶりに晴れて暑くなりましたicon01ここぞとばかりに洗濯された方も多かったのではないでしょうか?梅雨の晴れ間有効に活用したいですね。

さて今日から7月のスタートということで、2016年も後半に入りましたね。今月もイベントはないので通常営業です。よろしくお願いしますface02

先日ぐち聞き屋さんを利用された方がありましたicon153とは言っても、その方は愚痴じゃなくて、後々自分で開業したいと思ってあって、そっちの話を色々聞かせてもらいましたface01やりたい気持ちは強いけど一人で始めるので不安もあるみたいでした。お店を見て僕も一人でやってるっぽいので、始めた時どうだったか?を聞きたいようでした。僕は不安も少しあったけど、3年やってみて駄目ならやめればいいやと何も考えずに勢いで始めました。そういった話をしたら、少し不安も軽くなられたようです。帰りは笑顔になってあったので、話して少しスッキリされたのかなと思いましたicon97

どういう決断をされるかは、分かりませんが応援させてもらいたいと思いますicon09
  

Posted by しろカフェ at 17:50Comments(0)

2016年06月03日

6月のお知らせ

こんにちは!!

今日は晴れて気温も上がりましたicon01明日からは雨が降るようですねicon03明日4日(土)移動ケーキ屋ボン・ヴィボンは久留米高校近くの”そらいち”に出店するため出張販売はお休みとのことです。

それから最近おかげさまでボン・ヴィボンの出店依頼が増えてますが、6月半ば~8月の昼間は高温になるため、生菓子のイベント出店は控えています。夕方からのお祭り等は出店出来るそうなので、出店依頼がある場合はお早めにご連絡下さい。 

ボン・ヴィボン TEL・FAX 0942-32-2860 icon83

以前冷蔵ショーケースに負担がかかり故障してしまったので、今は用心しています。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします(^人^)

しろカフェは、6月通常営業ですicon137よろしくね~face02 ホームページは http://whitecafe.webnode.jp

  

Posted by しろカフェ at 18:38Comments(0)

2016年05月27日

リピーターさんと小さなお客さん

こんばんは!!
今日は晴れたり曇ったりの天気でしたicon01icon02先日カフェインレスのコーヒーをオーダーしてくれてた方がリピートしてくれましたicon137前回はあっさりとした感じにしてたのですが、カフェオレにしたりもするということだったので、今回は深煎りで豆もちょっと変えてお渡ししましたicon137気に入って頂ければいいなと思ってますicon97

それから先日小さなお客さんが「トイレを借りていいですか?」と言ってきたので「いいよ。そこの左側にあるよ。」と言ったらトイレに入って行きました。そしたらすぐに出てきて「う〇こもしていいですか?」と言ったので「いいよ。流す時は大で流してね。」と言ったら「は~い」と言って再度入っていきました。ただそれだけなのですが、段々おかしくなってきて笑ってしまいましたface02その子が「ありがとうございました~」と言って帰ってからも、しばらく笑いが止まりませんでしたface02そして何故だか、ほのぼのした気持ちになりましたicon123

ホームページ http://whitecafe.webnode.jp  

Posted by しろカフェ at 18:29Comments(2)

2016年05月08日

5月のお知らせ

こんばんは!!

今日で長い連休も終わりましたねicon10みなさん明日から仕事や学校頑張って下さいicon63

さて5月のお知らせですface025月14日(土)15日(日)は久留米百年公園でクルメンクール蚤の市がありますicon59そちらにボン・ヴィボンと共に出店する為お休みしますicon154icon153色んな楽しいお店がありますので、近くの方は是非ご来場下さいね!!それではみなさんよろしくお願いしま~す(*^^*)

ホームページは http://whitecafe.webnode.jp
  

Posted by しろカフェ at 20:55Comments(0)